Fantastic Rider

MY FAVORITE

いつかサヨナラなんて 気付かなくて 夢中になって 笑うよな

やらなければならない事は、見ないふりしたまま。放課後にアルバイトの面接をこなしたりしている。優先順位がはちゃめちゃだ。面接日の朝、時間に余裕があったからノートパソコンを開いてグーグルマップでバイトの面接地(勤務地)を調べた。iPhoneからでは天下のストリートビューでもなんとなくの場所しか掴めなかったのだけれどパソコンからだと細かい移動が簡単に出来て、駅からのルートがよくわかった。あいにくその日は学校が長引いてしまい、予定より2本も遅い電車に乗り込むしかなくて焦っていたけれど、予め道がわかっているという安心感は偉大でひたすら私の味方だった。16時丁度からの約束で15時54分に面接地に到着したのに、面接が4分で終わってしまったばかりに約束の時間が来るよりも前に面接が終わったのは流石にウケた。まだ春休みまで時間はあると思っているけれど、  “面接に落とされ続けている” という事実が精神的にキツイので、1秒でも早く春休みのバイト決めてしまいたい。でも、なんか、多分、今回も落ちた。ってか「採用結果は、採用の場合のみ来週中に連絡します」ってなんだよ。来週っていつだよ。日~金曜までをいってんの?長過ぎでしょ。来るかどうかもわからない(そして多分来ない)連絡を待つ1週間、ウケる。帰宅したらドッと疲れがやってきて、すぐに寝た。起きたら22時を過ぎていて、風呂入んなきゃなーとか思ってるうちに泣けてきて、寝っ転がってわんわん泣いた。最近は辛いのだ、何してたって病んでしまう。結局日を跨いでからお風呂に入って、腫れぼったい目を冷やして、二重幅にアイプチ塗ってから、寝た。

なんでもしますから。もう、働かせてくれて、記載通りの賃金貰えるなら、なんでもしますから。でも実際は今働いてるところより40円も50円も時給下げてまで働く意味のある場所が見つからない。今のスーパーのアルバイト、辞められる気がしない。別に無理して辞めんでもいいんだけどさ。この前の面接もダメだった。2週間だけの勤務先だし、所詮短期アルバイトだと思って舐めてかかったらボロボロにやられてしまった。面接の冒頭で「今から自由に自己紹介をして下さい」と言われて履歴書に書いてあることばっかり話してしまった。いや、まあそれはそれで自己紹介として間違ってはいないのかもしれないけど、それでも私の自己紹介はゴミだっただろうなって思う。うまく言えないけど、ほんとにヘッタクソな自己紹介だった。目の前に広げられた履歴書を横目でチラチラ見てしまったのも絶対に良くなかった。自己紹介で話すべきこともわからない高校2年生の就職組。終わってますね。人様に向かって話せるような趣味も、自信持って言える特技や長所も、わたしの味方をしてくれるようなものが何も無くて辛かった。「今、こんなに面接が下手くそな私」を自覚する前に、「自分のこと、何にもわかっていない自分」が辛すぎだった。ついでに言うと先日受けた資格試験も落ちていた。あんなに簡単だったのに、ありえなさすぎてまだ信じていないけど。所詮私の人生って。

今年の春はドット柄が流行るそうですね。ドット柄のブラウス欲しいなーと思っていたけれど、1ヶ月の電車の定期も買えない貧困さにぐらつく。2月も3月も全然バイトに入っていないのに、お金使う予定ばっかり控えてる。金銭的な余裕と精神的な余裕は大いに比例する。ま、その為に今バイト探してるんだけど。

これから、この春に高校を卒業した人たちが髪を染めて化粧をして大学生になった私をこれ見よがしに、文化祭や体育祭を見に来るんだろうなって思うと反吐が出る。 そんな大学生にも卒業生にもなりたくないから、さっさと地元離れてぇな。

大丈夫、私は私に執着してくれる人にしか執着しない。最近読んだエッセイがすごくよかった。石田千の「夜明けのラジオ」。人生において絶不調な時はかならず来るのだと、そんな感じの文章があって、あの部分だけが私の何かを引き留めている。「辛いことあったら辛いよね」「そうだよね、辛いことあったんだもんね」という訳がわからないほど生産性のない会話ばかりを友達とずっとしている。「辛いことを自覚している」みたいな自意識だけが首の皮一枚で私を救っているみたいな感じがして、この自意識が途絶えたらいよいよ私、終わるだろうなって思う。まぁ実際は毎日そんな辛いというか、思い詰めているというよりは、ふとした時に色々滞ってんな、詰んでんな、って思うくらい。だけどそれって結構堪えるものなんだ。早く無敵のまりなちゃんモードに突入する必要がある。

言葉は魂を宿すものだから、私が辛いばっかり言うから辛いんだろうなって思う、けど辛いから仕方ないじゃんとも思ってる。けど、今の撤回。今だけ辛いだけ。今月から全てうまくいく。キスマイのドームツアー決定の知らせとかまさしくそうじゃん。吉兆じゃん。ドームでドームで、と心底願っていたので嬉しいな。どこで会えるかな。取りあえず名古屋のホテル取った。皆さんドームで出会いましょう♡もうすぐ誰かの春が始まるよね、3月。どうぞどうぞ、楽しい未来で会おうね。厄除けには今月中にいく。春になったらすべて切り拓かれる、そしたら私は無敵になっちゃうけど、それでも付いてきてね。

f:id:twinkleV:20180303135925j:image