Fantastic Rider

MY FAVORITE

優しくされたら涙が出そうよ あいつの強気の根拠はどこにあんの

ブラック企業で辞めた、パワハラで辞めた、セクハラで辞めた。そういったことは転職時の面接では言わないのがベターと書いているサイトしか無いが、何故こちとらが前職を立てなければ??クソ企業なのに??それ故に退職を決めたのに??大抵の場合に退職理由聞かれるくせに??と、ムカつきすぎて死ぬ。

転職活動中の無職である。職歴があって無いようなものであるので、全然思い通りには進んでいないが、内定を全く貰えていないと言うと嘘になる。ただ、え??みたいな言動を受けたり、何気無しに宗教めいた喝の言葉が廊下に貼ってあるような企業にしか内定を貰えていないので、中々前向きな方向に進めない。まともな企業はまともだからこそ私のことなんて採用したがらない。理にかなっているような気はする。ウッ。「あーー、、、じゃあ、面接時間までそこらへんに立って待っててください」と言われ、詫びられることもなく予定から15分遅れで始まった面接、会社に籍を置いているわけではないと言う社長の嫁による個人的な面接を受けただけの最終面接、前職を辞めたことを貶されまくって「ウチも辞めるんじゃないの?(笑)」と100回くらい言われた面接。令和の時代なのに、手書きの履歴書しか認められないと連絡をよこしてきた会社もある。え??手書きで履歴書書いたことない??めちゃくちゃだるいのわかるよね??赤ペン先生の採用面接なら手書き指定でもまあ許すけど…。いまだにこういう会社も数多くあるんだ〜!ってか本当に人に来て欲しいなと思ってる??私にも職業選択の自由がありますので…。「自分らは経験してきた!」みたいな思想、なにも面白くないかんな❤︎時代は移り変わるかんな❤︎許さないか〜んな❤︎

転職サイト「エン転職」にて応募歓迎(マッチングアプリのいいね成立みたいなもの)が来た企業に応募したが、書類すら通過しなかった。私も大人であるので転職サイトの原理は理解しているつもりだけど、通過率3倍と言われながらそれが通過しなかったとき、ただただ凹み度も3倍になる気がするので、あの機能いるか?とも思う。  良いなと思って応募した会社から電話が来る。向こうの表記ミスで正社員ではなく契約社員の募集の間違いであったとの旨を言われる。求人の広告は見尽くすことができないくらいこの世に溢れているけれど、その中から根気よく自分の求める企業を見つけ出し、その企業からもほしいと思って貰うことは本当に難しいことである。

少し前、私がすごく行きたいと思った会社から内定を貰えたが、様々な理由で辞退することになった。そのことを恨んで周りに愚痴ってしまったときに「もっと辛い人もいる」「人生そんなもんだよ」と言われたことが、呪いのようで本当に苦しい。人生辛いのは私だけじゃないという理屈はBerryz工房で履修したのでもういいです。「誰もやっちゃくれないぜ 自分でやんなきゃ!」転職活動は会社による、人による、に尽きるのである。人の経歴は決して自分のものになどできないし、そんな中でマジレスされるのは本当に楽しくない。愚痴や弱音は聞いてくれるだけで本当に良いし、アイドルは可愛い顔を惜しげなくニコニコしてみたり、儚げな表情を見せて、スポットライトと歓声を浴びながら踊ってくれるだけで、本当にそれだけで、いい。 

全企業早く返事ほしいな。木曜辺りに申し込んだ自分も悪いが、返事が来ない土日は憂鬱になるし、明らかに勤務時間外であろう時間帯に返信が来るのも世知辛い現実が垣間見えて気が重い。考えて考えて、「当初希望していなかった職種ではあるがチャンスを貰えたらやってみよう!」と勇気を出して応募した企業からたった数時間でお祈りメールが届く瞬間のやるせなさ。本命と思っている企業からの選考を待っている間に、他の企業での面接がどんどん決まりそうなとき。人生どないなってんねん!

最終的にご縁は無かったが、面接で本当にお世話になった会社の方の「私達が藤ヶ谷さん(仮名)に様々な印象を抱くように、藤ヶ谷さんも弊社への印象があると思います。」と何気なく放った言葉が頭にずっと残っている。面接はどう思われるかばかり意識するのではなくて、自分が行きたい会社に行けば良いのだからゆっくりでもいいかなとも思いながらも、1日1日無職期間が伸びてだらしない職歴が更にだらしないものになっていく現実は夜になるとめちゃくちゃ死にたくなってくる。号泣しながら通勤していた日々を思い出すだけでこんなんにも苦い気持ちになるのに、「まだ勤めていたら良かったかも」なんてバカなことを考えてしまうから精神衛生はまじで大切だ。「やりがい」もしっかりと求めていたけどもう求める気力がなくなっちゃった。もうしばらく求職活動頑張ります。

コロナによっても更に貧困は相変わらず辛いという結論に至るな。貧困はつらい。早くめちゃくちゃ強い女にならんといかん。がんばろうね。あーー藤ヶ谷くんに700万円借りたい。どんな状況だとしても貧困はつらい。ハーーー藤ヶ谷くんの嫁になりたい!!!!決して仕方ないでは済まされないが、仕方ない世の中でもあると思う。コロナで卒業式や様々なライフイベントが行われなかったとしてもいつかその話が弾んで、好きな人と仲良くなれたり、商談がうまく行ったりして欲しい。いいことがあるよ本当に。私は将来、就職浪人したことやその末で入社した会社をすぐ辞めた話で盛り上がった人と仲良くなれるかもしれないし、好きな人が会社を辞めたいとき親身に相談乗れるかもしれない。コロナによって狂った転職計画(とはいえ転職がうまくいかないのはコロナのせいだけではないが)のおかげで天職に就けるかもしれない。最終的に起きる全ては芸の肥やしであり、全てが私の良縁やいい経験に繋がっていくんだと信じたい。コンサートが開催できそうになるまで、時計の電池交換出しに行ったり、剥がれたままの靴底リペアして貰ったり、要らないものをちまちまメルカリで処分したい。と思っている間にそういった事たちもしていられないような状況になってしまった。しばらくはクイズノックの過去動画を遡ったりして生きるかぁ。生きる理由も希望も無いけれど、それでも推しメンが日々の生活に何の不安もなく、生活水準を下げることもなく、今日も元気でいてくれますように。

夜職の求人サイトから申し込んだ店の写真が数年前のものであり、実際のところ(現在は?)場末のスナックだったので少しだけ笑った。客もちまちまとしかやってこないからシフトという概念も曖昧で、営業時間も客次第なので思ったように稼げそうにもない。ヴァンクリのアーペルいつ買えるねん??桃江ちゃん(ドラマ「来世ではちゃんとします」)で月給18万なんだと思うと涙が出る。残業代が出ないことをあそこまで割り切れるのはむしろすごい。高卒も人生も就職もきついが、こんなところ早く抜け出してめちゃかわおねいさんになります。スタジオデルタの皆さんを見てつくづく私は喫煙者が好きだなと思った。

床に落ちている髪の毛の量が心の治安の悪さを物語っているし、リキッドファンデーションを毎日歯磨き粉の如くしぼり出していること等。昔は早く成人したかったのに、今は自分より若いのに能力がある人たちがどんどん生まれてくることに焦りしか感じない。平成生まれが何も珍しくなくなってきた。時代は令和ぞ~。いろいろな場面で最年少だったのに、いつの間にか年下が入ってきている。はやくハタチになってシーシャ吸いに行ったり、その様子をインスタのストーリーに載せたりしたい。

"独身こじらせ感"を売りにしていたYouTuberに実は彼氏が出来ていた時の勝手に裏切られた感じ。コーデが好きで見ていたインスタグラマーが価格が高いだけのオリジナルブランドを立ち上げた途端に冷めてしまう時。だいじょうぶ。私は相変わらずジャニヲタだし、精神衛生も悪く、まだ未練はあるし、恋人はおろかLINEを交わすような異性も居りませんので。こんなことを書いている間に、夜職も自粛営業することとなり、毎日本当に堕ちていくばかりだよ。予想もしていなかった今が来たように、今から予想もしなかった未来がきて幸せになれるかな。またね。本当に毎日疲弊するね。頑張ろうね。会場で会おうね。一緒にディズニーシーに行こうね。頑張ろうね。絶対に絶対に頑張らないとあかんで。

君にいいことがあるように、今日は赤いストローさしてあげる❤︎

f:id:twinkleV:20200326175137j:image