Fantastic Rider

MY FAVORITE

キラキラしたり うるうるしたり その瞳には誰も勝てないよ

年末にかけて一気に特番が増えていく。レコの残量が圧倒的に足りない。時間が無い。お金も引くほど無いし、それに伴って精神衛生が悪い。とにかく私に余裕がない。いかん、師走が始まっている。余裕はないが、今週末は東京に行くなどの予定も控えている。というか東京に行くから余裕がないと言えばそれはそうなのだけれど、ショーマストゴーオンなのでそこは問題ない。その先に期末テスト。その先に冬休みがやって来てクリスマスと年越し。詳細こそまだ出ていないが、年越しの日はカウコン当てて東京で過ごすぞ!と思っていたのに、あんまりにもお金がないのでJTBで予約していた年末年始の交通+宿のセットを泣く泣くキャンセルした。2017年が終わって2018年が始まるまでに4日間くらい、私以外のこの世の時間が止まってほしい。その間にしたいこと/することの全部をすませたい。金銭面に関わらず色々と精算したいことが両手に溢れているのに、その全てが間に合いそうに無い。精神的にずっと焦っている感じがする。このままの感じで年は越したくない。

同じクラスの、何事も広く浅くミーハーでにわか、頭の弱そうな控えめに言って私が大嫌いなタイプの女が流行りに乗ってマイヘアにYouTubeで聴くことにハマっているらしく(お金落とせバーカ!)「しいきさん(My Hair is Badというバンドのボーカル)に会えないと死ぬ」と嘆いていたので、この女のチケットがご用意されませんようにと心底思った。お金がないと容易に精神も病むから非常に良くない。精神がガリガリするたびにお金って大事だ…としみじみする。大好きなきらきらクリスマスがやってくるのにこんなに貧困ではちっとも面白くない。そう思うと、うかうか時間を持て余していられなくなって、短期バイトを申し込んだ。久しぶりにタウンワークを物色していると気になる場所がいくつかあった。良いのがあれば、すすんで今のアルバイト先を変えたいとは思うのだが、中々今のところに変わるほど好条件な場所がまだ見つけられていない。

テスト前という事もあり、テスト範囲までの授業が終わっている教科はもっぱら自習になる。その時間を活用して今日の放課後に控えていた短期バイトの面接用の履歴書を書いた。自習の間、先生が定期的に教室を見てぐるりと歩いて回るので、その時にバレぬよう英語のノートと世界史のプリントを同時に机に広げるというトンチキをかましながら履歴書を隠しつつ仕上げることができた。 結局、学歴やら志望動機やらの書き損じをしまくって5枚入りの履歴書の全てを使って書き上げた。人に手紙を書くときでさえ3回以上の書き直し常習犯の私が履歴書を一発で書き上げられるわけがない。放課後、マクドナルドで履歴書に証明写真を貼ったりするなどをして面接までの時間を潰した。今年の6月頃にパスポート用に撮った証明写真がすごく盛れていたのにも関わらず私の汚い部屋のどこかに隠れてしまい、今日までに探しきれなかったので3月に撮った方の写真を使用した。全然盛れてない。短期だし何でもいいや。 

友達が「冬場はお風呂を出て3分で肌が乾燥して行くらしい」と教えてくれてからはお風呂上がりの私の気持ちは戦場だ。とりあえず顔だけは3分以内に何か施すようにしている。そんな最近はリップの紛失が止まらない。オペラのティントリップを無くしたのが最近イチのショック案件だ。まだ1500円の160円分くらいしか使っていないのに。

年末ジャンボ、もう3万くらいでもいいから当たりたい。面接の手応えはよかった、と思う。なんとかなるとよい。採用だった場合のみ連絡をよこしてくるそうだ。長期スタッフも募集しているとのことで長期もさりげなく勧められたが、とりあえず断った。長期から短期に変わった途端に時給が60円も下がるなんて耐えかねる。面接を担当してくれた副店長の方がイケメンだった。盛れてる証明写真で挑みたかった、と思った。