Fantastic Rider

MY FAVORITE

キミに振る光を 集めてあげたい すべて I for You

10月が終わるんだけど。おひさー。最近のこと、伝わるかもしれないし、伝わらないかもしれないような文章で羅列します。受け取ってね。

会社を辞め、超超超待望の人生初のネイルサロンへ行く。爪がつやつやで嬉しい。ジェルネイルはちょっとやそっとの家事をしても全然欠けないね。強くてすごい。

会社を辞めるにあたり、いじめられていたわけでもないけれど、どうしても報われないことがあって辛かった時、それを訴えても助けてはくれなかった人たちに、辞めることを惜しまれても「知らんがな」という気持ちと、それでも「次の職場は決まっているのか」と心配してくれるやさしさに救われたりもする。毎日会社の喫煙所で初孫のごとく可愛がってくれた他部門のパートの方も、退職後に「どうしても話したくなって」と会社名簿から連絡先を探し出してまで連絡をくれた人とか。ありがたいなと思う。まだまだ一緒に働きたい人もいるけれど、もっともっといいところにいけるように頑張るね。可愛がってもらったパートさん達とだけ毎日会いたい。

しばらくは無職で専業主婦気分を味わうんだーい!と思っていたけれど、そろそろ暇になってきたので働きたいとは思っています。時間を溶かすのは休日ぐらいに留めておかないといけない。ドラマで見るようなOLになりたい。どんな仕事も、どんな職場も、絶対に、きれいでうれしい楽しいことばかりじゃないと思うけど、みんなどこで会社に対する理想と現実の落とし前、つけてるんだろう。長く稼働していないけれど、縁が切れてしまうことが怖くて、消せていないツイッターのアカウントでだらだらとつぶやく。久しぶりにみた友人は、私と同じようにたぶんもう違うアカウントをメインに使用しているようだったり、子供が生まれていたり、好きなものが全然変わっていたり。全く変わらない友達もいてうれしい。もう私も結構長いことインターネットにいるよなと思う。私が高校生ぐらいの時から知ってくれている人ありがとう。古参ヲタ名乗ってよいです。高校生の時、この世界中で一番ぐらいに好きだと思っていたバンドマンが、35歳になったんだもん。私もおとなになったよ。

今年の夏は、紫外線よりも熱中症よりも、セミ爆弾が怖かった。セミ爆弾に怯えながら毎日通退勤していた。今年もほんのり日焼けした。人のカバンの中身を見たり、それに伴って自分のカバンの中身を見直すことも好きだけれど、財布と鍵と携帯だけでスーパーに行き、何の不自由もなく帰ってくると、カバンの中身なんてこんなに色々といらないんじゃないかという気持ちにすらなる。新しい財布が欲しいけれど、中々ときめくものに出会えないまま4年ぐらい経つ。

なにか運気を変えたくて、玄関を掃除する。そういう自分の単純であほくさいところも、ときに肯定していくのだ。退職後のゆっくり過ごせる日々がだんだん暇になってきて、何か新しい趣味を見つけようと、セルフジェルネイルキットを買う。セルフジェルネイルはとても楽しいけど、オフだるすぎ。ストレートネックのせいだか、毎日首が痛い。ロイヒつぼ膏を貼る。元気な時は、掃除したり片付けしてる。たぶんもう人生でそうそう会社辞められなくなってくるから・・人生最後の夏休み・・・毎日、買い物行こうと思いながら家から出られないような日々を過ごしている。年末商材のサンプルを目にして、年末が来るなと思う。親が心配してるのもわかってるから、時間があってもあんまり実家に長居できなくなった。

役所へ行き、保険の切り替えと年金の切り替えをする。様々な税金のことも、知っている方がいいとわかっていながらも知識を蓄えられないから、会社まかせにして生きたい。だからどこかに属して働きたい、みたいなところ、ある。

存在しないと思っていた退職金が割とあったので、2時間くらい小躍りした。今は会える気分じゃないからと、「落ち着いたら連絡します」と先延ばしにしてしまっている予定をなんとかしたいとは思っている。さすがに毎日10時間くらい寝て、家で引きこもってたら体重戻ってきた。久しぶりに寿司打で遊ぶ。今年こそと思ってサーモスのスープジャーを購入。今季初のみかんを購入する。暇すぎて買い物リスト作るとか、手の込んだごはんを作るとか。

家に一人で暇をもてあそんでいると、タバコばっかり吸ってしまいよくない。カメムシが大量に発生しているようだけれど、幸いなことに私の自宅は大丈夫。実家の母親や姉から、洗濯物を外に干せない話を聞くと、やっぱりあの時ドラム式買ってよかったなと思う。現時点で人生で一番高い買い物だったかも。

髪の毛、伸ばしてもよいなと思うけど、もうこの便利さを知ってしまうと、さ。キスマイ横浜に行った。がやちゃんの顔面良すぎ。新しい炊飯器を買う。毎日細々と、家の片付けや掃除をする。捨てたいけど捨て方を調べるのを後回しにしている家電が3個ほどある。一個ずつやるよ。またね。もうこのままあっという間に年末だろうな。とりあえず書きたいことができたから書くよ。ひまだし。とりあえず元気でね。すきな人たちに、「キミに振る光を集めてあげたいすべて」と思っている。ほんとうに。